natural care Suu・blog

出張専門のボディケア・ナチュラルケアSUU〜スゥ〜からのお知らせ、おすすめ情報を提供します。

8/29『国産(沖縄)ヘナ教室in八代』開催にて

f:id:itomakimaki523:20170902110917j:image

皆様いつもありがとうございます💕

 

ナチュラルケアSUUの伊藤です😊

 

先月「国産ヘナ教室in八代」は、台風5号接近のため延期して8/29に開催しました。

 

今回の国産ヘナのモデルさんは、抜け毛と細毛、白髪が気になる方でした。

 

👆画像は、ヘナ100%1度染めの結果です。

 

ヘナ染め歴のながい美容師さんがモデルさんの髪質、頭皮の状態を説明しながら進みました。

ヘナ塗布時間は30分。

しっかり発色するためにホットキャップも使用しましたが、1度染めのヘナを洗い流してみると、まばらな白髪が黄色み帯びた程度で今までにないヘナの発色になりました。

(通常は、白髪の部分だけがオレンジ色に発色します)

 f:id:itomakimaki523:20170908081629j:image

👆の感じでキンキンのオレンジ色に発色します。

 

人それぞれ状況と結果が違うのですが、長年のヘナ染め経験の中でも今回は稀にみる結果です。

 

今までに、髪質が弱く頭皮の血行も不調で生活環境や精神的なストレスが過多な方は、ヘナ染めの結果が一般の方より発色しないことがありました。今回がその一例だったのかもしれません。

 

しかしながら、髪の艶やコシ、色合いは使用前よりもアップしていました。(ヘナ使用前の画像がなく残念!)

 

今回のモデルさんは、初めての国産(沖縄)ヘナの体験ですので、まずは間隔を空けず(2週間程度で)繰り返しのヘナで頭皮と髪のケアをすることをお勧めしました。

ヘナ染めは繰り返す度に、今までの髪質で悩んでいた方がだんだんと周りの方が気づくほど美髪になっていく方が多くいらっしゃいます。

 

この国産(沖縄)ヘナに出会ってから、今までまったくヘナ染めの経験がない方やインド産ヘナを長く使用していた方もそれぞれが良さを実感し喜んでいただいています。

 

満足な結果が現れるまでは、数回繰り返すことが大事です。

 

ヘナや藍の天然の成分を活用した髪染めなので、カラーリング剤などとは違って科学的な色素を入れ込んだりコーティングしたりするような仕組みになってなく始めは色落ちしやくなります。 

 

この国産(沖縄)ヘナは、そういった成分は一切入っていないため、一度の施術で希望の結果を求める方には向いていません。

 

何を選ぶかは個人の自由ですが、一般の染毛剤の体や環境へのリスクを考えてもらえたらと思います。

 

ヘナ教室では、『インドヘナとカラーリング剤の現状』についてや『国産(沖縄)ヘナ』についてレクチャーしています。 社会的な背景も含めて身近な髪染めについて考えてみることをまずお勧めします。

 

興味がある方はぜひお話しを聞きにいらしてくださいね〜😊