natural care Suu・blog

出張専門のボディケア・ナチュラルケアSUU〜スゥ〜からのお知らせ、おすすめ情報を提供します。

【ヘナ洗い流しなしインディゴ重ね塗布の方法】6/7 セルフヘナ🌿グレードアップ教室にて

f:id:itomakimaki523:20170609174349j:image

 皆様いつもありがとうございます💗

ナチュラルケアSUUの伊藤です😊

 

6/7に熊本市東区の吉村酒店さん倉庫奥の

カラオケルームで、セルフヘナ教室を開催しました。

国産(沖縄)ヘナの愛用者さんと新規の方合わせて6名でオススメ薬草茶を飲みながら、

健康や美容に関する話しに華が咲きました🌼

 

薬草でもあるヘナやインディゴ(藍)を髪染めに活用する事は、もう日本に伝わって30年ぐらい経っていると思います。

 

10年程前にインドヘナに出会った時はとても感激✨でした‼️これはいいなとアーユルヴェーダの上馬場先生の講座も受けたりインドヘナのメーカーさんの会社(大阪)まで行きいろいろお話を聞いたりしていました。

 

ところが近年いろんなインドヘナを使っていましたが、どれも仕上がりに納得していませんでした。でも、白髪はカラーリング剤では髪全体がボロボロになるので使えないし…

一般のインドヘナで染めても髪が荒れるので美容室のトリートメントに通ったりと「髪染めジプシー」でした。

 

そんな時に昨年6月に日本産のヘナを紹介されて昔のヘナの感激よりも更に使用感や仕上がり、頭部からスゥーとするスッキリ感を実感しました。

あっ!これこれ😊いい感じする〜

と、すぐに気に入ったのをきっかけにみんなに伝えています。

 

そして、この国産ヘナを使い出して1年が経ち、もう髪染めや髪全体で悩むことがなくなりました。美容室でのトリートメントもまったくしなくても髪質が変わっていきヘナ染めするのが楽しみです😊

 

今回は、この国産ヘナの良さを理解された美容師さんが開発した今までとは違う画期的なヘナ染めの方法を皆さんに伝授するためにデモンストレーションをしました。

 

時間と用意の関係上モデルさん1名で、『ヘナとインディゴの重ね塗布』でのやり方をレクチャーしながら見てもらいました。

 

〜使用したヘナ染め材料〜

f:id:itomakimaki523:20170609174332j:image

●ウォータージェル 500ml ¥3,240(税込)

●沖縄ヘナカラー(ヘナ100%) 100g ¥3,240(税込)

ジャパンブルー(沖縄産インディゴ) 75g ¥3,240(税込)

 

〜.デモのモデルさん使用量〜

●ヘナ塗布20分

 沖縄ヘナカラー 20g

ウォータージェル 20g

お湯 100cc

●インディゴ塗布30分

 ジャパンブルー 20g

 ウォータージェル 20g

 お湯 100cc 

 

通常はブラウン系発色をするためには、

ヘナ塗布した後に洗い流してヘアドライしますが、今回の方法では洗い流さずヘナ塗布にインディゴを重ね塗布します。

ですので通常より時間短縮ができます。

 

注)黒っぽくしたい方は、洗い流して再度インディゴ塗布します。

 

 ちなみに使う分量もかなり少なくてコスパうれしい😃

f:id:itomakimaki523:20170609184516j:image

また、ヘナ粉やインディゴ粉を解く際に、ヘラを使って練ってお湯やウォータージェルを混ぜます。滑らかなペーストが出来ます。

 

分量は、きちんとスケールで計って使います。

手間がかかりますが、これが失敗しないこつです。

 

(注)インディゴ塗布の際にムラが無いように塗布してくださいね。
インディゴが重ね塗りできないと、仕上がりがヘナの発色オレンジになります。

 

今回も仕上がりがとても自然な感じになりました。

 

国産ヘナの愛用者さんは、参考にされて自宅で試してくださいね😊

 

モデルで協力いただいた吉村さん、ありがとうございました💐

 

次回は、ヘナ粉以外の材料のウォータージェルについて詳しくアップしますね〜